愛犬おにぎりと娘と主人との日常

犬と赤ちゃんのいる暮らしをゆるっとつづっています。

犬のアレルギー検査

こんにちは🌞


今日は午前中に動物病院に行ってきました🏥


うちの愛犬おにぎりさん最近...
食物アレルギーがある事が判明しました😱



子犬の頃から耳がすぐに汚れたり、
手や足を舐めたりと、アレルギー症状っぽいものがありました💦

病院にもちょこちょこ通い、
点耳薬や痒み止めのお薬で様子を見ていたのですが...つい2ヵ月前...


体中に湿疹が出てしまい病院に連れていくと
膿皮症と診断されました😔


膿皮症とは、犬の皮膚病の中で最も発症率が高いもの。
大半は抗生物質を飲めば2週間程で治るようです💡




なので、その日は抗生物質と痒み止めを貰い帰宅しました🏠
2週間、薬のおかげか少しだけ湿疹は治ったけど、まだ完全では無かったので再び病院へ🏥


普通なら、効くはずの薬がおにぎりには合わなかったようで、少し強めの抗生物質を処方されました💊



しかし、それでも湿疹は治まらず😢
薬がきれると、湿疹はどんどん酷くなり💦
終いには体中ブツブツとフケだらけで見るからに痛がゆそう😢



獣医さんに相談すると👩‍⚕️
「おにぎりちゃんは🐶昔からアレルギーの疑いもあるので、1度検査してみるのも視野に入れてみてください」
と言われました。

犬のアレルギー検査は血液を採取して行うものなのですが、きちんと受けるとなると結構な額😱
その額6万円💸



しかし、おにぎりのため😢
踏み切ることに決めました✊




3回に渡り、血液を採取して💉
2週間程で結果が届きました!📃


検査結果がこちら⬇
f:id:onigiri0812:20210128141107j:plain
f:id:onigiri0812:20210128141133j:plain


見ての通り、複数の食物アレルギー😭🌾🌽


今食べてるご飯が合わなかったようで、
フードを変えるとこにしました☝


f:id:onigiri0812:20210128141430j:plain

獣医さんに勧められた、原材料に小麦しか使われていないフードです✨


病院でしか売ってなく、少し高額ですが💦


これから1ヶ月、この療法食とステロイド剤を飲ませ治療を進めていきます✊



湿疹もアレルギーもよくなりますように😢🐶🙏