愛犬おにぎりと娘と主人との日常

犬と赤ちゃんのいる暮らしをゆるっとつづっています。

犬のアレルギー治療~途中経過~

こんにちは🍀


今日は天気悪いですねぇ。雨降りそう☔
おにぎりさん、お散歩なしかな?🐶💧



先日、なぜか洗面台の下から動かなかったおにぎりさん🐶
日々、行動が謎です🐶( ・∇・)??
f:id:onigiri0812:20210201133706j:plain
↑ペンキが剥がれ落ちてるのはスルーしてください(笑)





そんなおにぎりさんさん🐶
アレルギー用のフードに変えて5日が経ちました!
途中経過は...



順調です😭👏✨✨✨



体のブツブツも少し落ちついてきました😭💡
それから、耳の炎症も綺麗に治って、膿皮症特有の?鼻につくような臭いも消えました😭



新しいフードが合っていたようで
f:id:onigiri0812:20210201134458j:plain
回復に向かってます🙂!




それからおにぎりは、フードの変更と、ステロイド剤も一緒に服用させていました💊




治療法には2つ方法があるようで、
①ゆっくり治す(療法食➕点耳薬)
②素早く治す(療法食➕ステロイド剤)


①の点耳薬は、約1ヶ月かけてゆっくり治していきます。

1週間おきぐらいに病院に連れて行き、耳が汚れてきたらその都度耳の中に薬を入れてもらう方法です💡



一方②のステロイド剤は朝晩の2回、3日間飲ませるだけで、一気に症状を抑える方法です💡




おにぎりは、体のブツブツも酷かったですが、それ以上に耳の炎症が酷く、痛々しくただれてしまっていました。
なので、少しでも早く楽にしてあげたかったので②を選択しました💊



ステロイド剤は、費用も1200円ぐらいと比較的安く、おにぎりには合っていたようでこちらにして良かったです😭



しかし、やはり副作用はあります💡
水をたくさん飲み、たくさんおしっこが出る!
お腹が空きやすく、ご飯もたくさん欲しがる!



おにぎりも、いつもの3倍ぐらい水を飲んでいました🥤



その結果、尿意を我慢出来なかったのか
1度、おたかさんの👨布団の上でおしっこしました( ° _ ° )チ ─── ン



飼い主は1日洗濯物と戦いましたが、副作用もこれくらいで済むので、一刻も早く治してあげたいと思う方は②でいいのかなぁと思いました🙂笑




体の中のアレルギー物質が抜け、肌が再生するまでには最低1ヶ月はかかるようなので、これからも療法食治療続けていきます🐶✊





おっと!
乙姫さんがお昼寝から起床したようです👶
お世話時間に入らせていただきます🍼



最後まで読んで頂きありがとうございました✨